暗殺教室 ネタバレ 渚母は強烈なモンペだった!!そのインパクトに周りは唖然!!

まとめ記事


いつもお読み頂きありがとうございます♪

暗殺教室 ネタバレ 渚母について書いていきます。
第112話の三者面談編にて、
初登場した渚の母親でしたが、
まともに見えたのは1Pくらいで
それ以降は強烈なインパクトを残してくれました。
それでは、渚の母親がどんな人物なのか追っていきましょう。

それでは、
暗殺教室 ネタバレ 渚母は強烈なモンペだった!!
そのインパクトに周りは唖然!!
の記事をお届けさせていただきます♪

➡カルマと渚が激突!!しかし立場は真逆の関係に!

スポンサーリンク

自分の言うとおりにしないとすぐにキレる渚の母親!

暗殺教室 ネタバレ 渚母

渚の中間テストの成績は54位と
本校舎復帰最低条件の50位には届きませんでしたが、
それでもなんとかして復帰させようと思うのが親心だと、
この時まではそう思っていました。

しかし、渚が復帰したくないと伝えた次の瞬間・・・

暗殺教室 ネタバレ 渚母

いきなり逆ギレを起こします。
ヤバイです。
目がイッてしまってますよ!!
この怒り方は、全く渚の聞く耳を持たないばかりか
焼け石に水状態でしょう。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

あとは嵐が過ぎ去るのを待つばかり・・・
渚はひたすら謝り、謝り倒します。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

するとようやく渚の母親は落ち着き
あたかも渚の為にやっているのだと説くわけです。

これはアレですね。
完全にDVのソレと同じ状況ですよ。
そして、それが非力な子供に対して振るわれたら
子供は抵抗する術を持たないので
その内、されるがままの自主性がない人間へと育ってしまいます。

渚はそれでもまだまともに育っているようですが、
自分を出せないというのは明らかに母親の影響でしょう。

更に女装を強いる母親

暗殺教室 ネタバレ 渚母

女の子が欲しかったというのが彼女の口癖のようで、
渚が女の子っぽいものだから、やりたい放題www

暗殺教室 ネタバレ 渚母

これが現実だったら、
いっそのこと男の娘に覚醒めてしまったほうが幸せかもしれません。
しかし、渚はごく普通の男の子です。
本来であれば嫌がるはずですが、
そんな事をすれば、また母親が逆ギレを起こしてしまいます。
そんな目に合うくらいなら
母親の着せ替え人形で居るほうがよほど楽といえるのでしょう。

とはいえ、それは自分の心を殺しているということに他なりませんので
どのみち破綻していたのかもしれません。

➡今の髪型にしたのは茅野の功績!母親に長髪しか許されず髪を切れなかった渚

スポンサーリンク

三者面談、殺せんせーVS渚の母親、そして・・・

暗殺教室 ネタバレ 渚母

そして、三者面談が始まるわけですが、
烏間先生になんとか化けた殺せんせーと
序盤は割と良い雰囲気で面談は進みます。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

ここまでならば、特に問題はないでしょう。
しかし、気を良くした渚の母親は
次第に自分のエゴを出し始めます。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

自分が小さいころは長髪を許してくれなかったから
渚はその反動で伸ばしているというのです。
完全に渚の意思は無視してです。
自分の思うがままに息子を操ろうとするその態度に
無表情を貫く殺せんせー。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

しかし、母親の言動を分析した殺せんせーは
何故、渚がこのような控えめな性格になったのか理解出来ました。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

ここからは殺せんせーのターンです。
プライベートな部分に口出しをした瞬間
渚の母親はあたかも瞬間湯沸器の如く怒りMAX状態になります。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

これには覗いていたE組生徒達もビックリです。
何を言っているのか分からないくらい激昂し、
そのまま渚を自宅へ連れ帰ります。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

料理に睡眠薬を仕込み、寝てしまった渚を連れて
真夜中のE組校舎に連れて行く渚の母親。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

目覚めた渚に「自分の手で校舎を焼き払い謝罪をして本校舎に復帰させて貰う」という
とんでも理論を展開させて、松明を手渡そうとします。
もうここまで行くとモンペを通り越して
ただの犯罪者に成り下がろうしていました。
それだけ渚の母親の怒りは収まらなかったのでしょう。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

その時、殺せんせーを狙っていた殺し屋が目の前に現れます。
今が殺せんせーを殺す絶好のチャンスだと、
邪魔をしそうな渚の母親を排除しようと近づきますが、
当の本人の母親は当然事態を把握出来ずに呆然とします。

渚は死神から会得したクラップスタナーで
殺し屋を撃退すると共に、親離れを誓うのでした。

➡殺せんせーが人間だった頃、なんと殺し屋として名を馳せたあの死神だった!!

暗殺教室 ネタバレ 渚母 まとめ

P>暗殺教室 ネタバレ 渚母

既に原型を失った烏間先生に化けた殺せんせーが
渚の母親に説明するものの
渚が親離れすることに拒絶反応を起こし気絶してしまいました。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

ようやく自分の気持ちを伝えることが出来た渚。
渚は自分の暗殺の才能を人を守ることも出来るのだと気付き、
殺し屋とは違う道を探すことを決めたのでした。

暗殺教室 ネタバレ 渚母

翌日、早起きして朝食を母親に作る渚の姿が。
今度からは自分が朝食を作るし勉強も頑張るから
E組居させて欲しいと母親にお願いをします。

以前の母親だったならそこで逆ギレを起こしていましたが、
渚の成長を間近で感じてしまったため、
素直になれないものの、「好きにしなさい」と認めるのでした。

親離れ子離れは当人同士の問題なので
なかなか解決するのは難しいでしょうね。
それが閉鎖的であればあるほどです。
今回は殺せんせーの助力があってこそですが、
このキッカケが無ければ
渚も自分で立ち上がろうという気も起きなかったのではないでしょうか???
母親には叶わないと勝手に思い込んでしまっているので
自ら可能性を潰していたことでしょう。

暗殺教室 ネタバレ 渚母 についてぽむじぃの一言

ぽむじぃ
なんとか解決してよかったわ
リヌち
暗殺どころじゃなくなるもんね

あなたの感想をおまちしております。

暗殺教室 ネタバレ 渚母は強烈なモンペだった!!
そのインパクトに周りは唖然!!
の記事をお届けしました♪
お読み頂きありがとうございます。
まとめ記事

スポンサーリンク


◆コメント◆

  1. 名前:アサシン : 投稿日:2015/09/05(土) 06:35:21 ID:k4MjIzMTE

    よく言われる渚君の家庭環境は虐待の連鎖の典型例と言えるでしょうね。でも、自分を含めその後の和解までの過程がもやもやがある人は今でも結構います。
    広海さんは息子の前で自分の親のことを「おじいちゃん、おばあちゃん」と言わず「親」という単語でばっさり切り捨てるような発言をしていますから、既に自分の両親…渚にとっての祖父母とは絶縁状態にあるのは想像つくのですが…にもかかわらず自分の髪を伸ばさず、おしゃれもしないのは親元を離れてるにも拘らず、親の鎖を切れないまま大人になっちゃってるところが見られますよね。(そりゃ10代、20代若い娘がするようなオシャレはできないでしょうけど、あのルックスならロングヘアを始め年相応のオシャレなら十分通用しそうなものですが)
    短髪しか許されなかったという口ぶりからも察するに彼女も虐待まがいの管理教育を受けてたんじゃないでしょうか。
    結果、自分が親になると共に子供の頃から溜め込んでた鬱憤が爆発し、自分の子供にそれを向けるようになるという。
    しかし、あれだけの妄執となると……いくら息子の成長を見て頭では理解したとしても、感情までそう簡単に納得するとは思えないのですが……するにしても普通ならかなりの時間が必要とされるでしょうし…まぁそれ以上は作品の趣旨から外れますから故に松井先生もその辺のことはあまり踏み込まないようにしてるとインタビューでも言ってたので仕方ないことでありますが。
    名簿の時間Ⅱが出たらその辺も保管してもらって欲しいですね。
    長くなってしまいましたが、ごめんなさい。自分の悪い癖で……
    このブログも引き続き応援しております。頑張ってください。

  2. 名前:ぽむじぃ : 投稿日:2015/09/06(日) 10:57:27 ID:QxODI0MzY

    アサシンさん、熱いコメントありがとうございます。

    自分もコメント書く際はついつい長文になりがちですので気持ちは判ります♪

    渚の母、広海に関しては
    自身の真面目で几帳面な性格に加えて、両親の厳しい躾に
    渚のような疑問をモテるような環境もなく歳を重ねてしまったのでしょうね。

    未だ長髪にしない理由としてはアサシンさんの理由もありますが
    加えて、おそらく長髪が一番似合う十代という年齢に固執しているんでしょう。
    今、長髪にしても自分の理想には慣れない為、
    それを渚に理想を押し付ける形にゆがんでしまったんでしょうね。

    松井先生の凄いところは
    結構扱っているテーマが重く、
    虐待だったり暗殺だったりを扱っているのに、
    後味は悪くなく、キャラクターや世界観を壊していない点でしょうね。
    ギャップ萌えの極地と言えるのかもしれません。

    最近、考察記事をサボリ気味でしたが
    また始動いたしますので、また読んで頂けると幸いです。
    ありがとうございました。

  3. 名前:ミカン : 投稿日:2016/03/17(木) 10:40:01 ID:QzMzQwODE

    渚の髪が長い理由はこんなことだったなんて知りませんでした。渚も大変だったんだなと思いました。

  4. 名前:匿名 : 投稿日:2018/02/13(火) 12:07:45 ID:gwODQ2OTY

    これモンスターペアレントなの?

◆あなたの感想を一言お願いします◆

サブコンテンツ

このページの先頭へ